中高年の女性の転職

« 女性の転職講座 | メイン | 女性の転職と面接 »

働ける人の数の割合が募集人数よりも減っていることがあり、この頃の国内では年齢や性別だけでふるい落とされることは少ないようです。中途採用の年齢上限を挙げている会社も少なくなく、これまで女性は35歳を過ぎると転職が難しくなると言われていましたが、その限りではないようです。優秀な人材であれば40代以上の女性でも転職のチャンスがあるといえます。1から教え込まなければならない若い女性より、すぐに使える能力と経験を持つ女性の方が喜ばれるという会社もあります。

とはいってもまだまだ中高年の女性の転職市場はいわゆる買い手市場です。若干数の採用枠にも多くの人が応募し、激しい競争にならざるをえないのが一般的といえるようです。会社が即座に使える人材を求めているなら、経験を積んだ年配の女性を求めることも少なくないようです。40代以上の女性が転職に失敗しないためには、即戦力になれる能力を身につけていることをアピールできるようにするといいでしょう。

自分ができること、アピールできる箇所をはっきりさせておくことで、就職先も探しやすくなります。最近は、転職サポート会社にも中高年向けの部門があることもあります。インターネットなどで、中高年向けの就職紹介会社を探して転職活動することもおすすめです。中高年になってからの女性の転職は遅すぎると感じる人いるかもしれませんが、適切な能力と情報があれば可能性はきっと開けます。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system