転職一覧

女性の転職について

近ごろは、女性の社会進出とともに結婚・出産後も仕事を続ける人が増加しています。結婚後も第一線で働いている女性はたくさんいるのです。女性の社会進出に伴いもっと良い条件の職場を求めて転職を考える女性も増えてきました。女性ならではの転職に対する不安や疑問も男性の転職とは違いあるのではないでしょうか。最近では、寿退社という言葉は聞かなくなってきたのではないでしょうか。たとえ結婚しても女性は仕事を続けることが本当に多くなってきました。

女性は結婚していると転職に不利なのではないかという人もいますが、そんなことはありません。家庭を優先したいので残業ができない等の勤務条件を提示してしまうと転職活動では不利になります。きっちりと仕事をしていく、正社員としてやっていくのだという意思をはっきりさせることが大切なことです。女性の転職の場合、子供がいることは不利になるかというと、これも同じです。

その人の実力次第ということになるので、最初から残業はできません等の条件をつけない限りは大丈夫でしょう。女性の転職には有利なのは、親が育児をサポートしてくれる、近くに子供を預ける施設がある、すでに育児をしながら働いてきた実績があるなど企業側が安心する材料があることです。将来の結婚、家庭や育児など転職を女性がするときには、いろいろな不安があるのは仕方のないことです。けれどひとつひとつそれを解決して転職を成功させることは絶対に無理ということは無いのではないでしょうか。

続きを読む

女性の転職と資格

資格を取ることも、女性がより良い職場に転職を成功させるためのひとつの手段でしょう。女性が転職するときに、自分自身のスキルをアップさせる資格を取ることで企業にアピールすることができるのではないでしょうか。女性の場合、その人のスキルが高ければ結婚して子供がいたとしても、企業は評価をして採用してくれるに違いありません。仕事に役立つ資格を取ることが、ただ資格を取れば良いというわけではなく、女性が転職を成功させるための大切な秘訣になります。

英語関係の資格は、女性の転職に有利な資格として人気があるようです。最近のビジネスには英語は必要不可欠なものだからです。英語のスキルを身につけることができれば、女性の転職にとても良い影響があるに違いないでしょう。英語のスキルをはかる資格の中でもTOEICは注目されています。TOEICは今日本の企業の中で昇進や昇格の条件となっていることが多い資格です。必然的に女性の転職にも有利な資格だといえます。

英語のできる人材として求められるのは、日系企業ではTOEIC600点以上、外資系では850点以上のスコアがある人です。最近の女性に人気のある資格には次のようなものがあげられます。フードコーディネーターやインテリアコーディネーター、WEBデザインなどです。実際に企業側から評価されるかというと、そうでもない資格も多いというのが現実のようです。本当に企業側が高く評価している資格取得を目指すことが、転職でステップアップしたいと考えている女性にとっては必要があるのではないでしょうか。

続きを読む

女性の転職と面接

実際に女性が転職活動をするときに避けることができないのが面接試験です。女性にとって面接を受ける時に気を配るべき事、主張すべきことは色々あります。どうしてこの会社に勤めたいと考えたのか、きちんと言葉で表現しなければなりません。会社の業務と自身の目指すところが間違いなく同じ方向を向いているか、面接前に再確認しておくと動機を話しやすくなります。そのためには、希望する会社がどのようなことをしているのかを調べましょう。

また面接官からの質問に要領よく答えられるように志望動機や自己PRなどしっかりと原稿にまとめ頭の中に入れておくようにします。また女性の転職の場合は家庭や育児との両立などについてもしっかりとアピールできるようにすることも重要です。一緒に仕事をしていきたいと思えるような女性を採用したいと、選考する側の人たちは考えているようです。相手への好感度を高く保てるよう、無理のない笑顔を心に念じながら面接試験を受けてください。

ゆっくりと女性らしい口ぶりを心がけつつ、聞く姿勢はあるし自分なりの考えも持っていることをしっかり相手に伝えることが出来れば、面接官にいい評価をもらえるでしょう。転職活動をする際に大事なことは、仕事への熱意やスキルが十分にあることを相手にどれだけ伝えられるかです。女性であることを弱点とせず、いかに長所として相手にアピールできるかという点も面接では重要な事柄です。

続きを読む

中高年の女性の転職

働ける人の数の割合が募集人数よりも減っていることがあり、この頃の国内では年齢や性別だけでふるい落とされることは少ないようです。中途採用の年齢上限を挙げている会社も少なくなく、これまで女性は35歳を過ぎると転職が難しくなると言われていましたが、その限りではないようです。優秀な人材であれば40代以上の女性でも転職のチャンスがあるといえます。1から教え込まなければならない若い女性より、すぐに使える能力と経験を持つ女性の方が喜ばれるという会社もあります。

とはいってもまだまだ中高年の女性の転職市場はいわゆる買い手市場です。若干数の採用枠にも多くの人が応募し、激しい競争にならざるをえないのが一般的といえるようです。会社が即座に使える人材を求めているなら、経験を積んだ年配の女性を求めることも少なくないようです。40代以上の女性が転職に失敗しないためには、即戦力になれる能力を身につけていることをアピールできるようにするといいでしょう。

自分ができること、アピールできる箇所をはっきりさせておくことで、就職先も探しやすくなります。最近は、転職サポート会社にも中高年向けの部門があることもあります。インターネットなどで、中高年向けの就職紹介会社を探して転職活動することもおすすめです。中高年になってからの女性の転職は遅すぎると感じる人いるかもしれませんが、適切な能力と情報があれば可能性はきっと開けます。

続きを読む

女性の転職講座

女性向けに近ごろ増えてきているのが、キャリアアップ講座などの女性向けのものを開講するところです。資格を取得し実際の実務を身につけるための講座などその内容は様々です。アートやビジネス、デザイン、コンピュータ、介護福祉など女性が転職や再就職するために有利な資格を取ることも可能です。このような講座のカリキュラムは、女性を対象としてゆくゆくは即戦力になる人材を育成するためによく考えられて組まれています。

女性(主婦)にもわかりやすいように講義体系も明瞭で、使いやすい教材を用いた丁寧な講義を受けることができるでしょう。最近人気が高い女性向けの講座は、コンピューター関係や介護のスキルを取得できるものです。少し調べるだけでも、多種多様な講座があることに気づくはずです。女性を対象とした講座の中から、自分自身のやりたいこと、将来に生かせそうなことをじっくり学んでいってください。

女性も、まず講座を受け、必要だと思われる技能を身につけてから就職活動に臨む方が、今までやってきたことを補強するという意味あいでも就職には役立ちます。そのほうが、ライバルの多い女性の転職希望者の中でより有利になることは間違いありません。新しい資格を取得することなどを通して、自分自身の新たな力を引き出すことも考えられます。講座を受けて技能を磨き資格を取得する等のことができれば、女性のスキルアップや転職成功に役立つことは違いありません。

続きを読む

サイトTOPへ

inserted by FC2 system