女性の転職について

« 女性の転職と資格 | メイン | 女性の再就職について »

近ごろは、女性の社会進出とともに結婚・出産後も仕事を続ける人が増加しています。結婚後も第一線で働いている女性はたくさんいるのです。女性の社会進出に伴いもっと良い条件の職場を求めて転職を考える女性も増えてきました。女性ならではの転職に対する不安や疑問も男性の転職とは違いあるのではないでしょうか。最近では、寿退社という言葉は聞かなくなってきたのではないでしょうか。たとえ結婚しても女性は仕事を続けることが本当に多くなってきました。

女性は結婚していると転職に不利なのではないかという人もいますが、そんなことはありません。家庭を優先したいので残業ができない等の勤務条件を提示してしまうと転職活動では不利になります。きっちりと仕事をしていく、正社員としてやっていくのだという意思をはっきりさせることが大切なことです。女性の転職の場合、子供がいることは不利になるかというと、これも同じです。

その人の実力次第ということになるので、最初から残業はできません等の条件をつけない限りは大丈夫でしょう。女性の転職には有利なのは、親が育児をサポートしてくれる、近くに子供を預ける施設がある、すでに育児をしながら働いてきた実績があるなど企業側が安心する材料があることです。将来の結婚、家庭や育児など転職を女性がするときには、いろいろな不安があるのは仕方のないことです。けれどひとつひとつそれを解決して転職を成功させることは絶対に無理ということは無いのではないでしょうか。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system