女性の再就職

« 女性の転職と面接 | メイン | 女性の転職と資格 »

再就職先や雇用体系は、女性の再就職の場合、おかれている環境によって変わってきます。出産や育児で一旦は仕事を辞めたものの、子どもにも手がかからなくなったので再び働きたいという方もいます。1日じゅう働く正社員ではなく、パートやアルバイトで午前だけや午後だけという働き方をしたい方もいます。パートやアルバイトは勤務時間が短く、残業など、会社に拘束されることが少ないというメリットがあります。

パートやアルバイトの方が、自分の望む働き方を見つけやすいこともあります。職務に実績があることが中高年の再就職では重要ポイントとなります。採用する会社からしても、採用から即戦力になってくれる人材はとても貴重です。再就職の動機が、これまでの職場環境に不満や問題があり、新たな職場でステップアップをはかりたい場合もあります。勉強をして資格を増やし、再就職につなげるという方法もあります。専門学校に通ったり、通信教育を受けることで時間の合間に勉強はできます。仕事の内容によっては、資格があるだけで資格手当がもらえる場合もあり、給料をアップさせることができるでしょう。一旦仕事を辞めてからも、派遣で仕事をしながら専門学校で資格を取得し、目指す職業に再就職を果たしたという方も少なくありません。

女性でも男性でも戦力になる人材を求めているという職種も少なくありません。自分のやりたい仕事を見つけたら、思い切って行動してみることが、女性の再就職を成功させる秘訣です。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system