女性の30代での転職

メイン | 女性の転職講座 »

女性の30代での転職は一般的に不利であると言われています。確かに20代の女性の転職に比べたら難しいのが現状かもしれません。人材を採用する企業側からしてみれば、30代の女性を迎え入れることにリスクを伴う可能性もあるので、男性に比べて敬遠したくなるのでしょう。30代の女性は結婚や出産、子育てなどのイベントを控えている可能性がある、これが企業側が女性の採用を敬遠する理由です。

仕事を休んだり辞めたりする可能性が男性に比べて高いからです。この30代の女性の転職が不利だと言われる原因はこのようなことが大きいのではないでしょうか。ですが、キャリアを積んでいる30代の女性が大勢いるともいえるでしょう。自ら30代の女性の転職は無理だと思い込まず、自分のキャリアに自信を持った就職活動をする事が、転職成功のポイントになるはずです。

転職を希望する理由が、今まで経験してきた仕事が合わないからという場合は、未経験である職種に転職しなければならないでしょう。30代の女性が転職するには、さらに狭き門になるかもしれません。男性、女性に関わらず、企業側が30代に求めるものは、、即戦力として使える人材であり、ゼロからのスタートではないからなのです。そんな状況のなかでも、未経験者可となっている職種もそれでもありますから、自分の求めるものを諦めずに、失敗しない転職のためにも根気よく仕事を探す努力をしていきましょう。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system