女性の再就職について

« 女性の転職について | メイン

女性の再就職についてです。女性の再就職とは、結婚・出産・介護等で一旦離職し一定期間のブランクを経て、再就職により社会との関わりを再び持つ事です。再就職は主に企業等と雇用契約を結んで働く事です。再就職が決定したら、会社の構成員として責任と義務を負うことになります。会社の人間として他の社員と共に働き、与えられた責任を果たして働くことが要求されます。

子供を成人まで育てながら、会社に通って自分の仕事を果たすことは、再就職によって働き始めた女性に要求される問題といえるでしょう。多くの制約のある女性でも働き方の選択肢は1つだけでは無く、子育て支援環境も近年多様化してきています。仕事で何をしたいのか、子育てはどこまで自力でできるか、あまり気追い込まずにまわりの人とよく相談しましょう。日中だけを働く時間として、朝と夕方からは育児と家事にあてている方もいます。

しばらく働いていなかった分をゆっくり取り戻すために、最初のうちは労働日数を週3回にするなど無理せず働けることも大事です。パートや派遣での再就職を始めるなど、正社員という働き方にこだわらず、自分のできる範囲内での労働形態を選択してもいいでしょう。再就職をする女性の中には、短期の労働から入って子育ての手間が減るとともに労働時間を増やすなどして調整をしている方もいるようです。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system