女性の転職と面接

« 中高年の女性の転職 | メイン | 女性の再就職 »

実際に女性が転職活動をするときに避けることができないのが面接試験です。女性にとって面接を受ける時に気を配るべき事、主張すべきことは色々あります。どうしてこの会社に勤めたいと考えたのか、きちんと言葉で表現しなければなりません。会社の業務と自身の目指すところが間違いなく同じ方向を向いているか、面接前に再確認しておくと動機を話しやすくなります。そのためには、希望する会社がどのようなことをしているのかを調べましょう。

また面接官からの質問に要領よく答えられるように志望動機や自己PRなどしっかりと原稿にまとめ頭の中に入れておくようにします。また女性の転職の場合は家庭や育児との両立などについてもしっかりとアピールできるようにすることも重要です。一緒に仕事をしていきたいと思えるような女性を採用したいと、選考する側の人たちは考えているようです。相手への好感度を高く保てるよう、無理のない笑顔を心に念じながら面接試験を受けてください。

ゆっくりと女性らしい口ぶりを心がけつつ、聞く姿勢はあるし自分なりの考えも持っていることをしっかり相手に伝えることが出来れば、面接官にいい評価をもらえるでしょう。転職活動をする際に大事なことは、仕事への熱意やスキルが十分にあることを相手にどれだけ伝えられるかです。女性であることを弱点とせず、いかに長所として相手にアピールできるかという点も面接では重要な事柄です。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system