営業アシスタントとその仕事

« 営業の仕事のテクニックについて | メイン

営業の仕事として、新規顧客の開拓から、契約書の作成、商品受け渡し、その後のケアまで必要になってきます。これらの仕事を、営業担当が全てこなすことはかなりの無理があります。営業アシスタントはそんな営業のサポート役です。営業アシスタントという仕事は、客先相手に直接交渉する営業活動の他の付帯業務を担当しています。業種や所属する部署によってもその内容は違ってくると思いますが、営業の仕事をサポートし、営業が働きやすい環境を作ってあげるという大切な役割をしているのです。

優秀な営業アシスタントを抱えているところでは、営業そのものの成績にも大きく影響すると言われています。営業アシスタントは、その仕事内容から、細かい気遣いや気配り、調整能力、コミュニケーション能力が必要になってきます。商品資料を作ることや、見積書や請求書などの作成、入金の確認なども営業アシスタントの仕事ですし、取引先との日程の調整も行われています。いわば営業アシスタントは「縁の下の力持ち」的存在なのです。営業が売り上げを上げるための活動を支えます。

営業活動に附帯するあらゆる業務をやり遂げなければ、営業の仕事はぐっとやりやすくなります。準備内容やサポート内容は的確に選択しましょう。アシスタントという名称はついていますが、その仕事内容は売り上げに関係する重要なものになります。営業アシスタントは、女性が多いのも特徴です。営業アシスタントには細やかな気配りや、やわらかな対応ができる女性に期待されているのですね。


>>> トップ営業マン養成マニュアルはコチラから

サイトTOPへ

inserted by FC2 system