アシスタント一覧

営業アシスタントとその仕事

営業の仕事として、新規顧客の開拓から、契約書の作成、商品受け渡し、その後のケアまで必要になってきます。これらの仕事を、営業担当が全てこなすことはかなりの無理があります。営業アシスタントはそんな営業のサポート役です。営業アシスタントという仕事は、客先相手に直接交渉する営業活動の他の付帯業務を担当しています。業種や所属する部署によってもその内容は違ってくると思いますが、営業の仕事をサポートし、営業が働きやすい環境を作ってあげるという大切な役割をしているのです。

優秀な営業アシスタントを抱えているところでは、営業そのものの成績にも大きく影響すると言われています。営業アシスタントは、その仕事内容から、細かい気遣いや気配り、調整能力、コミュニケーション能力が必要になってきます。商品資料を作ることや、見積書や請求書などの作成、入金の確認なども営業アシスタントの仕事ですし、取引先との日程の調整も行われています。いわば営業アシスタントは「縁の下の力持ち」的存在なのです。営業が売り上げを上げるための活動を支えます。

営業活動に附帯するあらゆる業務をやり遂げなければ、営業の仕事はぐっとやりやすくなります。準備内容やサポート内容は的確に選択しましょう。アシスタントという名称はついていますが、その仕事内容は売り上げに関係する重要なものになります。営業アシスタントは、女性が多いのも特徴です。営業アシスタントには細やかな気配りや、やわらかな対応ができる女性に期待されているのですね。


>>> トップ営業マン養成マニュアルはコチラから

続きを読む

営業アシスタントの収入

営業アシスタントの仕事は将来働く上でのスキルアップも目指せると同時にやりがいのある仕事ですが、報酬や労働時間についても知っておかなければ話ははじまりません。雇用形態は様々で、アルバイトやパートタイマー、正社員での雇用もあります。営業アシスタントのアルバイト代の平均額は地域別にみてもあまり違いはありません。

しかし平均よりもその会社ごとの営業アシスタントといっても職務内容で差が出ますので、参考程度におさえておいてください。営業アシスタントをアルバイトでこなした場合、1時間あたりの給料は990円程度。アルバイトとしてはまずまずといったところです。1日当たりの報酬は7,920円。低い数字ではありません。これが正社員になることができれば、月に19万弱という事務職並の報酬が見込めます。営業アシスタントになるには、まず、パソコンが扱えることが必須項目です。

営業アシスタントの働く場所は会社ですから、清潔感がある職場らしい衣服を選ばなければなりません。身だしなみは整え、スーツやカバン、スーツに合わせた靴などです。私服でも構わない職場もはありますが、そんな時でも周囲の服装をチェックし、日常着すぎるものはやめましょう。雇用された会社のカラーを知ることもお仕事を始める上では重要な事です。言葉使いも重要視されますので、面接時だけでなく、普段から気をつける心がけが大切です。ハキハキ、テキパキ、気持ちの良い職場の先輩を見つけて真似してみることも大切です。先輩営業アシスタントのいいところはなるべく吸収しましょう。

営業のプロの営業法指導と個別プログラムを少し覗くにはここをクリック

続きを読む

営業アシスタントの仕事

営業アシスタントですが、派遣会社で人気のある事務系ワークの仕事の一つが、あまり聞きなれないですが、営業アシスタントの仕事です。営業スタッフを様々な面からサポートするのが、営業アシスタントの仕事です。営業スタッフのスケジュール管理や、プレゼンテーション用資料の作成準備なども営業アシスタントの仕事です。

営業アシスタントは製品のストックの確認や、納品の手配、納入時期の交渉も、営業スタッフが受けてきた注文に応じて行います。見積もりや請求書の作成、伝票処理なども営業アシスタントの仕事になります。営業アシスタントの仕事内容は、主に社内の各部署と連絡をとりながら行っていくものです。いろいろな書類を作成しなければなりませんので、営業アシスタントはワープロソフトや表計算ソフトは使いこなせることが重要です。

外出している営業スタッフが多いので、営業アシスタントが顧客からの電話を営業スタッフの代わりに受ける必要もあるでしょう。言葉使いなども慎重に行えるスキルも大切です。扱う商品の知識やシゴト全体の状況を出来るだけ把握してスムーズに対応できるようにしておく必要が営業アシスタントの仕事にはあります。会社内の作業だけでなく、顧客への届け物や出張する営業スタッフのためのチケット手配など外出する機会もあります。営業アシスタントの仕事は、その名の通り営業スタッフのアシスタントをするお仕事なのです。

面接で内定をもらえる極意がここにあるかも・・・

続きを読む

営業アシスタントになるには

コミュニケーションを密にとっておくことは、信頼される営業マン、営業アシスタントになるためには、もっとも大切なことのひとつです。営業マンは顧客に、営業アシスタントは担当する営業マンにです。どんな仕事でも、信頼関係は絶対に必要なものです。営業マンとは、だいたいが断られることが多い仕事だし、当然なかなか思うようにいかないときもあり、ストレスもたまりやすい職業といえるでしょう。

そこで普段から営業アシスタントとコミュニケーションを取る努力をしていると、いざというときに助けられるのです。いざというとき営業アシスタントが状況を把握していれば、敏速な対応が取れクレーム処理もスムーズに行くので、ストレスの原因になることがありません。営業アシスタントも人間ですから、営業マンが顧客の話を聞いてあげるように、営業アシスタントも営業マンの悩みを聞いてくれます。人間関係が上手くいっていれば、仕事も自ずと楽しくなるものです。信頼される営業マン、営業アシスタントになるということは、すなわち信頼される人間になることだともいえるくらいで、騙したり嘘をついたりすれば、ばれた時に一気に信用を失うということを忘れないようにしましょう。

営業マンが自分の売り上げ、目先の売り上げばかりにこだわって、相手のことを考えなくなると、契約も取れなくなり、ストレスもたまり、仕事自体が面白くなくなって、職を離れるということにもなりかねません。とにかく約束は絶対に守るということが必須条件で、営業マンは顧客との約束は必ず守るようにし、営業アシスタントは営業から依頼された事をきちんとこなすようにする、これこそが何よりも大切なことといえるでしょう。営業アシスタントの仕事だけではありませんが、約束を守ることを一番に考えていさえすれば、どんな仕事をしても成功していくでしょう。

エクセル(excel)、ワード(word)、パワーポイント(powerpoint)2007の使い方を大急ぎでマスター
したい人はここをクリック(しかも、特典つき)

続きを読む

サイトTOPへ

inserted by FC2 system