新聞配達のいいところ

アルバイトの中では時給がそこそこよくておいしいアルバイトというと、新聞配達でしょう。ボーナスが出るところや、元旦などに特別手当が出ることもあります。また、新聞配達のアルバイトは金銭面以外でもメリットはあります。新聞配達のアルバイトは、朝刊配達がメインとなる場合が多いでしょう。早い場合は朝3時から配達を開始し、5時くらいまでには配達を終わらせるというところもあります。昼間の時間がまるまる空くので、他の予定とまずかぶりません。毎日必ず決まった時間に働くことで、規則正しい生活になります。新聞配達のアルバイトも元々早起きができる人は問題なくできるでしょうし、だれでも慣れれば早起きも苦にならなくなるようです。また、新聞配達のアルバイトは配っている間は1人で作業を行うものです。回りの人に気を遣うということもなく、配達作業に従事でき、人間関係の煩わしさがついてまわることもありません。責任を持って新聞を配達する作業は、アルバイトといえどもやりがいの持てる仕事でしょう。このアルバイトでは新聞配達の他にも集金や営業も同時にできれば、収入を増やすことができるでしょう。

新聞配達のバイト

新聞配達のアルバイトは、時給1000円〜1300円が期待できる、かなり割のいいバイトです。日本の新聞販売店システムには独特なものがあります。各新聞販売店が個別の家庭と新聞の宅配契約を結び、宅配、集金を行っています。新聞販売店でのアルバイトは新聞配達員だけでなく、広告折り込み作業員、新聞代金集金、また新聞販売店の電話番などもあるのです。新聞配達のアルバイトというと、それぞれの新聞販売店に雇用され、契約している家庭や会社の事務所などに、毎日新聞を配達します。最近はほとんどバイクですが、配達される地域の住宅事情により、自転車による配達もできるようです。新聞配達のアルバイトは夕刊だけの配達というのはまれで、大抵は早朝の作業になります。新聞配達のアルバイトを探す時は求人情報誌やインターネット求人の検索で探せます。また新聞販売店の店頭に募集のポスターが貼ってある場合もあり、新聞折り込みに求人広告が入るということもあります。当然のことですが、新聞配達は雨の日も風の日も、どんなときでも休まず配達をしなければならない仕事で、体力を必要とするバイトです。新聞に大量に広告が入った日などはかなり重くなり、運ぶのも大変になるでしょう。それだけに新聞配達のアルバイトは時給も高く、アルバイトとしては割のいいものだといえるでしょう。

新聞配達は辛いアルバイト

新聞配達のアルバイトは体力勝負の肉体労働で非常に体力を使います。新聞配達のアルバイトは決して軽い気持ちで始められるものではありません。このアルバイトは続けることができなければ意味がないので、あらかじめ自分に向いているかどうかよく考えることをおすすめします。何よりも朝が弱い人、寝坊しがちな人には新聞配達のバイトは難しいでしょう。なぜなら、(当たり前のことですが)新聞配達のアルバイトは朝が早いアルバイトだからです。当然の休みなどは取るのが難しいようです。昔に比べれば取りやすくはなっていますが、配達エリアの分担が決まっているのがその理由です。新聞配達のアルバイトは、雨の日や雪の日はもちろん、台風や災害時、お正月やGWやお盆などにも新聞の配達はありますので休むということはできないのです。新聞配達のアルバイトにとって、特に悪天候の日や広告の多い週末は非常に大変です。一つ一つは軽くても、大量の新聞を配達するので想像以上に運ぶのが大変です。体力が必要なのがこの新聞配達のアルバイトです。荷台に積んだ新聞を毎日のようにひたすら何件も配るのです。団地などの新聞配達は階段の上り下りをします。ですから余計に体力を使うのでしょう。気温の高い日には水分補給が必須です。外にずっといるのでかなり多くの汗をかくことが予想されます。またいつもより多く新聞の配達に時間をかけなければならないのが、寒い日の早朝です。新聞配達のアルバイトをしている時間帯に路面凍結の危険があるからです。

Copyright © 2008 新聞配達は学生アルバイトの王様です
inserted by FC2 system