面接必勝法

「採用面接・英検などの面接」の必勝法を探します。面接が終わったら、結果に関係なく、お世話になった方々への礼状をお忘れなく。その面接はお世話になった方も結果を気にかけていらっしゃいます。お礼状を出すことも面接のポイントです。

面接必勝法カテゴリー項目一覧

面接(6)

就職(6)

試験(3)

就職時の面接試験について

面接でどのような結果を得るかは、就職活動では成否を左右する非常に重要なポイントです。就職活動では採用試験を課せられることが常ですが、業種や会社によって試験内容は違います。保育士、美容師、医師、教師、弁護士、など、特定の業務に専従する場合は、高度な専門知識や技能を求められます。弁護士試験や医師免許試験などは、それぞれの試験を通過しない限りその職には就けないのです。就職活動時に受ける採用試験(面接)とは少し違うかもしれませんが、意味合いにおいては同じものです。

資格試験は専門知識を問うための共通の試験ですが、各企業が個別に行っている採用試験では、何を求められるかはそれぞれ違います。しかし、高...

続きを読む

就職活動で成功する面接

面接で自信と熱意を見せることは、就職活動で成功するための重要なポイントです。もちろん履歴書の書き方や面接でのマナーも大事ですが、実社会ではマニュアルがそのまま通用する訳ではありません。志望の熱意をきちんと伝えるためには、明るい態度やハキハキした答え方をしましょう。マニュアル通りの就職活動では、人事の方に熱意を伝えることはできないからです。社交性の有無だけではなく自信が無いと毅然とした態度に表れないものです。自信があってはじめて熱意を伝えることができるのです。

しかし自信は、自己理解があってこそ成り立つものだといえます。ただの誇大妄想でしか、根拠の無い自信はあり得ません。自分の...

続きを読む

就職内定を得るための面接

面接で好印象を与えることができなければ、内定は得られません。事前の準備を万全にしておくことで、内定も近づきます。就職希望先の会社については、あらかじめある程度調べておくと面接時の対応がやりやすくなり、やる気を見せる機会にもなります。こんなところからでも内定の合否は分かれるものです。面接の当日は面接官に不快感を与えない服装を心掛け、指定された時間の10分前には、面接会場に着くようにしましょう。

面接への遅刻はもってのほかです。トラブルに巻き込まれた時の事を想定し、余裕を持った行動を心掛けましょう。面接会場に着いたら、もうその場から面接は始まっています。待ち時間や受付の人への態...

続きを読む

面接の後から就職内定まで

面接後からも就職内定までは、しておくべき事はあります。面接を終えたからといって、気を抜いてはいけません。履歴書を提出して面接を済ませたとしても、内定をもらうまではまだ就職活動中です。内定をもらうため、諦めずに取り組みましょう。お礼の連絡をすることは、内定をもらうために面接後にまず行うべきことです。相手次第ですが、電話の方がメールより効果的です。肉声は気持ちをダイレクトに伝えられる上、採用担当者に好印象を与えることが出来ます。面接官も人の子です。

内定お礼の電話を入れる時には向こうの立場に立って考えながら話すといいでしょう。確実に内定をもらうためには、電話より手紙でお礼をして丁...

続きを読む

就職試験の面接で自己PR

面接試験は、採用試験を行っている会社はほとんど行っており、その骨子は大体同じといえるでしょう。就職試験で行われる面接の内容として、自己PRがあります。面接試験では自分自身をうまくアピールすることが、就職成功につながります。面接で自己PRをするためには、自分についてよく知ることです。

面接での自己PRを効果的にするため自分について掘り下げるには、自分史の作成などが効果的です。幼少期から関心があったこと、特に印象深い出来事などをまとめてみましょう。物心ついた時からの年表を作り、その時々に打ち込んでいたことや考えていたビジョンなどを箇条書きに書いていくと、興味深いものが見えてきそうです。面接の...

続きを読む

就職試験の面接でのポイント

無事に面接を受け就職先を決めるために必要なものは何でしょう。就職のための面接試験は、面接試験官とのやりとりさえ上手くいけば大丈夫だと思っている人も中にはいるかもしれません。しかし、それは就職の面接試験では大きな間違いです。企業側は面接試験を受けに来た人の人間性をしっかりと見抜こうと考えています。就職先を探すに当たり、偏差値の高い四年制大学を卒業していれば就職は大丈夫ということはないと考えてもいいでしょう。

面接でいい結果を得るべく、多くの人が就職活動では頑張っています。それだけに、面接の前後のちょっとした時間の気配りなどへの関心が薄れていてはいけません。面接は心構えや前準備が大きく影響し...

続きを読む

サイトTOPへ

inserted by FC2 system