損害保険一覧

損保事務の職場環境

損保の事務は正社員、パートタイマー、派遣と色々な形がありますが、この損保事務の職場環境はどのようなものなのでしょうか。一般事務から損害保健関係の事務まで仕事の内容も多岐にわたります。損保の代理店は全国どこにでもあるので、場所を条件に勤め先を探しやすいともいえます。損保関係の事務は忙しい職場環境のところが多いようです。それぞれの職場環境によって、個人情報を多く取り扱うので派遣社員に振り分けられる仕事が少なく、事務の仕事そのものは大変ではなかったというところもあれば、トイレに立つヒマもないほど忙しいというところもありかなり違いがあるようです。

損保事務の雇用の形によって様々で、残業の量もそれぞれというところが勤務時間の特徴です。また一般事務は比較的に人の入れ替わりが激しいということもあり、勤務時間中に引継ぎや新人の指導をしたり、急な人数変動によって瞬間的に忙しくなるなど、時間をとられることもよくあります。損保の事務の給与、時給は、一般的な事務の給与と同じこともありますが、専門性が求められる分少々高いこともあるようです。

職場環境の違いは、損保関係の本社か代理店かでかなり顕著ですので、損保事務のどんな仕事をするかということよりも、どこで仕事をするか、どんな環境なのかを重要視する人が多いそうです。昨今の損保事務の職場環境は実に多様化しています。ということはそれだけ選択肢が多いということもいえるのです。代理店内、会社の課内での人間関係が、損保事務の仕事では大切だといえます。働く職場の雰囲気さえよければ、それが自分にとって居心地のいい職場環境になるのかもしれません。

続きを読む

損害保険会社の事務にに必要なスキル

損害保険会社の事務の仕事には損保の内容についての広範な知識が必要です。事務といっても損害保険業務全般を行うからです。内容が年々多様している損保ですので、損害保険会社の事務には常に学びつづける知識欲が必要だといえます。電話対応もしなければなりませんから、迅速で的確な行動が取れるように保険についてはしっかり知っていなければなりません。そのため損害保険会社の事務の選考には経験が重視されることが多いのです。

損保に関する資格や、経験の有無が採用時の条件になっている会社多いようです。仕事を探すときに損保事務をやりたいという人は、損害保険募集人資格や損害保険代理店資格などを持っていると有利でしょう。それに加えて、ちょっとした言葉遣いや気遣いで相手を思いやることのできるコミュニケーションスキルも、損害保険会社の事務には大切です。電話で質問を受けたり、クレームに対応したりしなければならないからです。ですから専門的な知識や事務処理能力の他にも、基本的なビジネスマナーや会話力そのものが損害保険会社の事務には必要なことです。

損害保険会社の事務にはパソコンのスキルも必要です。商品が多様化し、商品数自体も増加している現在の損害保険会社では、手計算で保険の見積もりを行うことが困難になってきています。損害保険会社の事務では見積書の作成や契約書の作成、更新などは全てコンピューター管理のところがほとんどです。パソコンのスキルをアップさせておくとこれらの損保業務にスムーズに取りかかることができます。

続きを読む

損害保険事務のスキルを積むには

損害保険事務での仕事でスキルを積むために気をつけることがあります。損害保険会社の多くが、損害保険事務の採用募集要項において、資格の有無を問うところや経験者優遇で採用する傾向があります。特に損害保険事務は、一般事務の中でも専門性が問われることが多いようです。即戦力になる人材を求めて中途採用をする損害保険会社がほとんどですから、損害保険事務をやったことのある人に来てもらいたい会社が多いのではないでしょうか。

まったく経験のない人が損害保険事務の仕事につく方法はあるのでしょうか。未経験者可で損害保険の事務に募集をしている会社が決して無いわけではありません。一番いいのは、未経験者でも採用している損害保険会社に入り、ノウハウを学びつつ資格を取り、スキルを身につけていくことでしょう。その損害保険会社の職場で欲しい能力が電話応対やパソコン処理がメインだったならば、一般事務の経験があるということであれば未経験でも採用されるということもありえます。

これ以外にスキルを身につける方法としては、損害保険の事務資格を取れる講座を開いているところで講座を受けるということもあげられます。派遣会社などでスキルアップのために行っているもので、試験対策講座と資格試験の受験をセットで実施しているものがおすすめです。基本的なビジネスソフトであるワードやエクセルなどのスキルも損害保険事務では不可欠になってきます。きっと損害保険事務の仕事を探す上で、資格などを取得しておくと力強い武器になってくれると思います。

続きを読む

損害保険会社の事務仕事

事務処理全般を行う仕事が損害保険会社やその代理店には存在します。損害保険会社の事務といえばそのことです。金融の自由化により損保業界も内容が多様化し、事務的な部分でもスペシャリストが必要とされています。損害保険会社の事務は一般事務より専業化した損保事務スキルを身につけることができれば、一層のスキルアップをはかることができるでしょう。主な損害保険会社での事務の仕事は、様々な書類の作成です。

保険に関する見積書や申込書、契約書、保険証書などの書類です。損害保険会社では契約の申込みや契約内容の変更チェックのほかに、損保専用システムへのデータ入力業務などの仕事があります。損害保険会社の事務では保険料の精算や入出金の処理もします。さらに保険会社が出力した明細と合わせて、契約者から領収した保険料を照らし合わせることも大切な仕事です。最適な保健を顧客と電話などで相談しながら提案し見積書を提出したり、保健会社へ事故連絡を受け付けた場合に連絡するという仕事もあります。

保険金請求書類等の送付・回収、クレーム対応なども損害保険会社の事務に含みます。事務仕事とは言っても、人と直接やり取りする機会の多い仕事であるといえます。システムが会社毎に異なる部分もあり、一口に損保といっても障害保険、自動車保険、火災保険などの保険の種類によって扱いが異なるために専門的な知識も必要です。そのため、損保事務に特化した資格も整備されています。

続きを読む

損害保険会社の事務仕事

まず損害保険募集人資格というのが損害保険会社の事務仕事につくためには必要です。この資格は損害保険業務の最も基本的な部分についての資格で、専門性が高くなると資格の種類もグレードアップします。損害保険会社の事務仕事は資格を持ってなくとも事務業務につくことはできます。けれど採用条件に資格を必要としている損害保険会社が多いようです。即戦力が欲しいからです。

保険業法第276条に定められていることがあります。それは損害保険の募集を行うには資格が必須ということです。そのため、損害保険会社の事務でも資格を持たずに採用された人は、会社の意向などで資格試験を受けることになるでしょう。以前は損保協会が損害保険会の事務の資格について行っていましたので、資格そのものは各社共通でした。ただ現在では資格試験を各社で行っています。

損害保険募集人資格以外の資格は各社ごとの商品が大きく異なってきているので各会社でやるほうが良いのです。事務の資格試験はそんなに難しいものではありません。損害保険会社の内部で行うものだからです。損保事務の仕事を実践でこなしている人なら、保険会社から送られてくるテキストを一読しただけでまず合格点をとるのは難しいことではないでしょう。かつては一度資格を取得すればずっとそのまま有効な資格であったのが損害保険募集人資格です。現在は5年ごとの更新制になっています。更新試験を5年毎に繰り返し受験しなければならなくなったのです。

続きを読む

サイトTOPへ

inserted by FC2 system