損害保険事務のスキルを積むには

« 損害保険会社の事務仕事 | メイン | 損害保険会社の事務にに必要なスキル »

損害保険事務での仕事でスキルを積むために気をつけることがあります。損害保険会社の多くが、損害保険事務の採用募集要項において、資格の有無を問うところや経験者優遇で採用する傾向があります。特に損害保険事務は、一般事務の中でも専門性が問われることが多いようです。即戦力になる人材を求めて中途採用をする損害保険会社がほとんどですから、損害保険事務をやったことのある人に来てもらいたい会社が多いのではないでしょうか。

まったく経験のない人が損害保険事務の仕事につく方法はあるのでしょうか。未経験者可で損害保険の事務に募集をしている会社が決して無いわけではありません。一番いいのは、未経験者でも採用している損害保険会社に入り、ノウハウを学びつつ資格を取り、スキルを身につけていくことでしょう。その損害保険会社の職場で欲しい能力が電話応対やパソコン処理がメインだったならば、一般事務の経験があるということであれば未経験でも採用されるということもありえます。

これ以外にスキルを身につける方法としては、損害保険の事務資格を取れる講座を開いているところで講座を受けるということもあげられます。派遣会社などでスキルアップのために行っているもので、試験対策講座と資格試験の受験をセットで実施しているものがおすすめです。基本的なビジネスソフトであるワードやエクセルなどのスキルも損害保険事務では不可欠になってきます。きっと損害保険事務の仕事を探す上で、資格などを取得しておくと力強い武器になってくれると思います。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system