損害保険会社の事務仕事

« 損害保険会社の事務仕事 | メイン | 損害保険事務のスキルを積むには »

事務処理全般を行う仕事が損害保険会社やその代理店には存在します。損害保険会社の事務といえばそのことです。金融の自由化により損保業界も内容が多様化し、事務的な部分でもスペシャリストが必要とされています。損害保険会社の事務は一般事務より専業化した損保事務スキルを身につけることができれば、一層のスキルアップをはかることができるでしょう。主な損害保険会社での事務の仕事は、様々な書類の作成です。

保険に関する見積書や申込書、契約書、保険証書などの書類です。損害保険会社では契約の申込みや契約内容の変更チェックのほかに、損保専用システムへのデータ入力業務などの仕事があります。損害保険会社の事務では保険料の精算や入出金の処理もします。さらに保険会社が出力した明細と合わせて、契約者から領収した保険料を照らし合わせることも大切な仕事です。最適な保健を顧客と電話などで相談しながら提案し見積書を提出したり、保健会社へ事故連絡を受け付けた場合に連絡するという仕事もあります。

保険金請求書類等の送付・回収、クレーム対応なども損害保険会社の事務に含みます。事務仕事とは言っても、人と直接やり取りする機会の多い仕事であるといえます。システムが会社毎に異なる部分もあり、一口に損保といっても障害保険、自動車保険、火災保険などの保険の種類によって扱いが異なるために専門的な知識も必要です。そのため、損保事務に特化した資格も整備されています。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system