損害保険会社の事務にに必要なスキル

« 損害保険事務のスキルを積むには | メイン | 損保事務の職場環境 »

損害保険会社の事務の仕事には損保の内容についての広範な知識が必要です。事務といっても損害保険業務全般を行うからです。内容が年々多様している損保ですので、損害保険会社の事務には常に学びつづける知識欲が必要だといえます。電話対応もしなければなりませんから、迅速で的確な行動が取れるように保険についてはしっかり知っていなければなりません。そのため損害保険会社の事務の選考には経験が重視されることが多いのです。

損保に関する資格や、経験の有無が採用時の条件になっている会社多いようです。仕事を探すときに損保事務をやりたいという人は、損害保険募集人資格や損害保険代理店資格などを持っていると有利でしょう。それに加えて、ちょっとした言葉遣いや気遣いで相手を思いやることのできるコミュニケーションスキルも、損害保険会社の事務には大切です。電話で質問を受けたり、クレームに対応したりしなければならないからです。ですから専門的な知識や事務処理能力の他にも、基本的なビジネスマナーや会話力そのものが損害保険会社の事務には必要なことです。

損害保険会社の事務にはパソコンのスキルも必要です。商品が多様化し、商品数自体も増加している現在の損害保険会社では、手計算で保険の見積もりを行うことが困難になってきています。損害保険会社の事務では見積書の作成や契約書の作成、更新などは全てコンピューター管理のところがほとんどです。パソコンのスキルをアップさせておくとこれらの損保業務にスムーズに取りかかることができます。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system