損保事務の職場環境

« 損害保険会社の事務にに必要なスキル | メイン

損保の事務は正社員、パートタイマー、派遣と色々な形がありますが、この損保事務の職場環境はどのようなものなのでしょうか。一般事務から損害保健関係の事務まで仕事の内容も多岐にわたります。損保の代理店は全国どこにでもあるので、場所を条件に勤め先を探しやすいともいえます。損保関係の事務は忙しい職場環境のところが多いようです。それぞれの職場環境によって、個人情報を多く取り扱うので派遣社員に振り分けられる仕事が少なく、事務の仕事そのものは大変ではなかったというところもあれば、トイレに立つヒマもないほど忙しいというところもありかなり違いがあるようです。

損保事務の雇用の形によって様々で、残業の量もそれぞれというところが勤務時間の特徴です。また一般事務は比較的に人の入れ替わりが激しいということもあり、勤務時間中に引継ぎや新人の指導をしたり、急な人数変動によって瞬間的に忙しくなるなど、時間をとられることもよくあります。損保の事務の給与、時給は、一般的な事務の給与と同じこともありますが、専門性が求められる分少々高いこともあるようです。

職場環境の違いは、損保関係の本社か代理店かでかなり顕著ですので、損保事務のどんな仕事をするかということよりも、どこで仕事をするか、どんな環境なのかを重要視する人が多いそうです。昨今の損保事務の職場環境は実に多様化しています。ということはそれだけ選択肢が多いということもいえるのです。代理店内、会社の課内での人間関係が、損保事務の仕事では大切だといえます。働く職場の雰囲気さえよければ、それが自分にとって居心地のいい職場環境になるのかもしれません。

サイトTOPへ

inserted by FC2 system